フットサルクラブINTRO.メンバーによる交換日記式ブログ。
スポンサーサイト
-------- --
スポンサー広告 |
夢分析
2009-07-23 Thu
じゃすてぃです。

寝苦しい季節です。





そのせいなのか、変な夢を見てしまい、

ふと目が夜中に覚めてしまうことが多い今日この頃。





昨夜見た夢。



いやー、変な夢でした。









夢分析だとか、夢解釈だとか。


以前、ぱらぱらっとググってみたんですが、

うーむ、、、どうもイマイチ。





この分野って、あまり研究が進んでないのでしょうか。







夢に何がでてきたか→それは○○のシンボルで△△につながる

みたいな感じですよね?

(ま、ぱらっと見ただけなので・・・)








俺が思うには、自分の見た夢を分析・解釈できるのは

その本人だけなのではないかと。






さっきので言えば、

夢に出てきたものが、その当人にとって、何を表しているのか

すなわち、何のシンボルなのかは、その人の過去や

生きていた過程での経験しだいだと思うのです。



“カレーライス”が夢に出てきたとして。

大好物な人にとってのカレーライスと、

嫌いな人にとってのカレーライス。



持つ意味合いは当然異なると思うのです。

デスヨネ?




そんなわけで、自分の夢を分析・解釈できるのは

ほんとのところは、自分だけだろうと、俺は思うのです。






さて。話は戻るのですが。


昨日、久々に、自分の夢史上(?)に残りかねない

ちょっと変な夢を見ました。








ある友達が出てきたんですけど、

夢がエキサイトして、途中ではっと目が覚めたのです。





なんともいえない、不気味な印象と変な感触だけが残りました。



怪談を恐がる小学生じゃないですが、

ちょっとした怖さが残っていて

すぐには次の眠りにつけませんでした。




久々に、恐くて寝れない・・・みたいな心境。






で、その夢を振り返ってみたんです。

今の夢って、なんなんだ・・・って。



真夜中に目覚めた布団の中で

夢分析・解釈をしてしまったのです。(自分なりの分析です)






すると。





なんていうのか、心霊ちっくな、オカルトちっくな、

最近でいうスピリチュアルだとか、前世だとか。


そっち系な感じで。







ま、実際の俺を知っている方は分かると思うのですが・・・


俺、そういう、非科学的なこと(?)とか

根拠のないようなことを

どちらかというと胡散臭いと思ってしまうタイプと言いますか。

まあやりたい人はやればいいんじゃない?俺は違うけど、みたいなスタンス。






でも、自分で自分の夢を分析・解釈してみたら・・・


睡眠中の無意識下で見た自分の夢は、

どうも、俺は、前世とか、生まれ変わりとか、

そういうのを、信じてるみたいです・・・。





えーーー!ありえなーーーい。


っと思ったのですが、ま、自分で夢を解釈すると

そういうことになってしまいました。






自分で自分にショックでした・・・



ま、そもそも、

俺の分析・解釈方法が正しいという保証はないのですが。






・・・え?

どんな内容の夢だったかって???




それは言えないです。


若干、気持ち悪いような、後味の悪い夢でした・・・






どうも最近、睡眠中に変な力が入っていて

リラックスして眠れてないんですよね・・・。




寝苦しい夜が続いております。

いやー、困った。


スポンサーサイト
未分類 | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | WINDY BLUE |
