フットサルクラブINTRO.メンバーによる交換日記式ブログ。
スポンサーサイト
-------- --
スポンサー広告 |
プレイバック 80年代
2009-07-25 Sat
じゃすてぃです。ビスビスビス。


学生は、夏休みですよね。

30を過ぎた頃から、なんとなく、
自分の小学校時代までのことをよく思い出します。



俺が、小学生だったのが1980年代。
80年代といえば、小学生の頃の思い出。


YouTubeとかが世に誕生して、
懐かしい80年代の番組を、いろいろと見ることができてしまいます。


ほんとに懐かしい。


歌番組とかも、見覚えのあるものがたくさんあって、
あれから20年(以上)が経つとは思えないのです。

あっという間ですね、20年。


クラスの女子とか、ませてる子は、けっこういたけれど
俺、早熟(?)っていうのか、けっこう、歌番組とかを見始めたのが
男の子の中ではかなり早いほうでして、
男で、歌番組とかをチェックしてるのは、最初俺くらいでした。



このチームで、同級生と言えば、
しげちょびっちとエトゥー。

ひとつ下で福ちゃんとレック先生と・・・オグも?

ま、ちらほらといるんですが。

でも、多分、俺が歌番組を見始めるのが早すぎたこともあり
どちらかといえば、kazuyo.さんとか、むっしゅさんとか・・・
ちょっと年上の人たちとの方が、話が合う気がします。



この前のエトゥーの結婚式、突然のふりで
スベパパとkazさんがデュエットした某曲です。

<YouTubeより『デュエット ザ・ベス●テン豪華版(1987)』>





そして、懐かしいドラマ

クラスの女の子が見ていて、俺も超見たかったんだけど、
親が風呂に入ってるすきに、こっそり見るくらいしかできませんでした・・・。

<YouTubeより『毎度おさわがせします 中山美穂 お約束のベッドシーン』>


このドラマ、今だったら、オンエアできるんでしょうか。
平成の今から振り返っても、けっこう過激ですよね。

中学三年生なんですね・・・主役の設定。
中山美穂さん、大人っぽすぎます。

(でも、一番受けたのは、坂東さん・・・笑)






で、、、


小学生だった当時は分からなかったんですが。

今の年齢になって振り返ってみて
目と耳を奪われてしまう歌手・・・がいるのです。


当時、毎週毎週一位で、
アンチジャイアンツの精神ではありませんが、
俺は、その毎週のように一位になっているという理由だけで
その歌手に抵抗があったというか、好きになれなかったんですが



・・・光GENJIのことではありません。









昭和最後の歌姫、中森明菜さんです。






今になって思うのは、
80年代の中森明菜さん、群を抜いてますよね。

明らかに、格が違う。

これだけ歌える人、表現できる人、
中森さんのあとこれまでに出てきたかなぁ???





ま、「歌姫」っていう言葉は
浜崎さんだったり、ウタダさんだったり、こーださんだったり・・・
いらっしゃらなくはないと思うのですが。

ま、しいて言えば、ウタダさんかな、平成の歌姫は。(俺の主観では)







でも、あの中森さんの実力に裏付けられた存在感というのか、
放つオーラの力は、すんごいものがあったと思うのです。

平成の歌姫たちには、超えられてない何かが。





井上陽水、佐藤隆、鈴木キサブロー・・・

中森さんは、名のある個性派作曲家たちに楽曲を提供されてますが
曲に負けていないどころか
自分の“オリジナル”にしちゃってますよね、完璧に。

このコはいったいなにもんだよ~!!状態。(今思えば)

歌手であり、アーティストであり、
それでいて、女優のような一面と、芸術家的な部分を持っていて・・・

歌え切ってる感、表現しきってる感がすごい。



もし、中森さんが、作詞作曲ができれば
中島みゆきさんのようなところに
近づいていけたのではないかと思ったりもするのですが。


一方。

徳永英明氏のカバーアルバム『VOCALIST』シリーズがつまんないのは、
名曲を自分のものにしようとしておらず、
あたりさわりのないかんじで
歌と自分のイメージを重ね、
はみ出さない程度の最大公約数的な表現に終始しているところかな。




<YouTubeより『飾りじゃないのよ涙は (LIVE) / 中森明菜』>



いやー・・・ご立派・・・たいしたものです。
ただただ感動してしまいます。



もし、今こういうアーティストがいたなら、
間違いなくファンになってしまうと思います。


てゆうか、中森さん、ライブとか今やってるんですかね?

一度くらい、いってみたいなぁ・・・・。

スポンサーサイト
未分類 | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | WINDY BLUE |
