フットサルクラブINTRO.メンバーによる交換日記式ブログ。
スポンサーサイト
-------- --
スポンサー広告 |
80年代・・・ナスorキュウリ?
2009-07-31 Fri
じゃすてぃです。

連投ブーム、いいすねー


レック先生!
使わないものがあれば引き取りますので、
遠慮せずに申し出てくださいよ

でも、ドラクエ・・・
俺はもうああいうゲームはめんどくさいなと感じてしまいます。
年ですかねぇ・・・。



昔、1980年代のお話。

kazuyo.さんの言うベストテンって、
きっとこれのことじゃないですか?

俺も、当時、オンエアを見てましたよ
すごく覚えてます

そしてそれがYouTubeにありました。


<YouTubeより:中森明菜 AL-MAUJ 徳永英明>


若かりし頃の徳永氏と中森さん。



『AL-MAUJ』(アルマージ)っていう曲、好きだったなぁ。

今見直すと、中森さんの表現力というか歌唱力。
安定した中低音の魅力に、独特のビブラート。
・・・アイドルじゃないっすよね、ヴォーカリストであり、紛れもなくアーティスト。


そうそう、ドラクエ3で、「アルミラージ」とかいうモンスターがいたのですが
俺はずっと「アルマージ」と中森明菜の歌の名前とごっちゃにしていましたよ。

当時、俺も小学生のこと。





ちょっと、話はそれますが・・・


あとで知ったのですが、
『AL-MAUJ』って作曲者が、佐藤隆さんなのです。

『桃色吐息』の作曲者の方です。



俺、あまり表ざたにはしてませんが、1990年。

初めて買ったCDが『壊れかけのRadio』で、
それはそれでほんとなんですが、
実は、その日、シングルを二枚買っていたのです。

『壊れかけのRadio』と・・・・・・・・・『エスメラルダ』。


『エスメラルダ』・・・知ってます?
佐藤隆さんのシングルです。

売れたわけではないので、多分、知らない人がほとんどかと。
(俺は、たまたまテレビドラマのエンディングで聞いて
 イントロやらメロディーやら、衝撃を受けた一曲でした)


<YouTubeより:エスメラルダ 佐藤隆>




『桃色吐息』
『AL-MAUJ』
『エスメラルダ』

どれも好きな曲調だったのです。

作曲者がすべて佐藤隆さんだと知ったのは、つい最近のこと。
(徳永氏の「VOCALIST」の歌詞カードと
 YouTubeの中森さんのベストテンの映像を見て・・・)


同じ人が作ってるんだなぁ・・・なるほど、と。
思わず納得してしまったわけです

どれも素晴らしいメロディ-ライン。





おっと、80年代・・・80年代。

そうそう、あと、この映像とは別のときにも
やはり徳永英明&中森明菜で登場した記憶があります。

中森さんの衣装のスカートがとっても豪華で。

それを見て徳永氏が、「値段が全然違いますね」だったか
「僕の衣装と差がすごいですよね」だったか・・・
ちょっと記憶は定かではありませんが、
そんなことを漏らしていました。





中森明菜さんって、女性のファンも多かったですよね。

同性ファンが多いって、本物というか、実力の証だと思うのです。
(かつて、徳永氏にも男性ファンが多い時期もありましたが・・・)




CCBとか、チェッカーズに安全地帯。

・・・俺は断然、安全地帯が好きでした。

今でも、安全地帯のベスト版を聞いたり
YouTubeで昔の映像を見たりしちゃいます。


レベッカは・・・二曲くらいしか知らないかも。



おニャンコくらぶ・・・・

「ゆうやけにゃんにゃん」で存在は知ってはいたけれど、
俺が歌番組を見はじめた頃は・・・すでにもう解散してたのかな?

解散したという記憶がないのです。

後ろ髪引かれ隊というユニットがあったり、
タカイマミコ?がソロで歌っていたり。

俺が歌番組を見始めたのは
きっともう解散後だったんじゃないかなぁ・・・。





小学校時代、サッカー部に入っていて、夕方は練習だったので
夕方に放送されていたゆうやけにゃんにゃんは
ほとんど見ていなかったのです。

チェッカーズも出てましたよね?


タカモク氏がバイクで二人乗りして
おニャンコのメンバーにいろいろ質問するコーナーがあった記憶が残っています。

タカモク氏が最後に「今日のパンツは何色ー?!」って聞いてた。





意外にあれ、シモネタ多かったでしたっけ?
(アイドルの番組なのに)



もうひとつ記憶に残っているのが、
司会者が二択の問題を出して、
おニャンコのメンバーたちが答えによって二つに分かれるというコーナー。


俺が覚えてるのは、

“ナスとキュウリ、さて、どっちがH? ”



で、選んだ答えによって二つに分かれたメンバーに
司会者が、なぜそっちを選んだのかをインタビューするのです。


司会者「なんでキュウリなの?」

おニャンコのメンバーA「・・・キュウリの方が、ゴツゴツしているから。」




盛り上がる(盛り上げている?)スタジオ。



司会者「なんでナスなの?」

メンバーB「・・・ツルツルしているから」



ふたたび、盛り上がる(盛り上げている?)スタジオ。



司会者「ゴツゴツなのか、ツルツルなのか・・・答えが割れていますが

     どうなんでしょうねーーー(笑)」






この一連のやり取りというか、このクイズの趣旨というか

小学生だった俺は、その意味が、まったく分かりませんでした。







いえ、今も・・・



汚れもないままに大人になってしまい

あのクイズの意味が分かりません。

答を選べません。




kazuyo.さん、いつの間にやらママになられたそうですが、、、


“ナスとキュウリ、さて、どっちがH? ”


このクイズの意味、分かりますか?

答えは、どちらなんですか?!








さてさて。

いよいよ赤い太陽の日ですね

今夜もビールがおいしい夜です


スポンサーサイト
未分類 | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | WINDY BLUE |
