フットサルクラブINTRO.メンバーによる交換日記式ブログ。
スポンサーサイト
-------- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |
戦争の記憶
2009-08-09 Sun
じゃすてぃです。
今年の夏は、雨が多いですねぇ






NHKスペシャルを見ていました。


「海軍400時間の証言」
・・・・ご覧になってた方いらっしゃいますか?







海軍の将校だった方々が
昭和56年(?)くらいから都内に集って
第二次世界大戦の反省会を繰り返していたそうです。

なぜあの戦争が始まったのか。
なぜああいう結果をもたらしてしまったのか。



で、その時の反省会の録音テープが保存されてあったとかで。
そのテープを元にNHKが番組を作っています。


ただ、今やもうその方々の大半がなくなっています。
一番下っ端(?)の人でも、今90歳だそうです。




時代を感じたのは、
その一番下っ端だったという現在90歳の方が
その海軍の反省会に出席して
「私は末席に座って、諸先輩方、大先輩方のお話をうかがって」
みたいな表現をしていたこと。





まあ、明日も、あさっても、
このNHKの特番が続くようではあるのですが。




なんだろうなー。


たとえば、自称親ばかkazuyo.さんが可愛がってる一人息子も、
数十年前に戦闘機で敵の軍艦に体当たりをした青年も、
同じ一つの命であることは紛れもない事実だと思うのです。


教わったとおりに“天皇陛下万歳!”と言って体当たりをする人よりも
“おかあさーーん”と言って体当たりをして亡くなる人が多かったとか。



(↑でも、どうやってそんなの分かるのだ??)




半世紀以上過ぎたとはいえ、あの戦争は、
この日本という国の大きな歴史上の出来事なわけで。


小中高校で、歴史の授業とかありますが。

石器時代のこととか
平安貴族のいろいろだとか・・・

そんな大昔のことよりも。

やっぱり、この直近の歴史を、
日本人は勉強していかないといけないんじゃないかと思うのです。





俺の祖父母は戦争体験者。

幼い頃、そして今でも、
帰省して遊びに行った際には
いろいろな戦時中の話を聞いたものです。

俺らは、もちろん直接に戦争を経験していませんが、
その体験を、自分の耳で聞くことができた世代です。






でも、今の小学生、中学生って・・・

戦争体験者の話を直接聞いたりしてないんじゃないかな?
なかなかできないですよね・・・。


きっとギャップがあるんだろうなぁ。



だって、今の10代って、
のりぴーこと酒井法子が誰なのかさえしらないんですよ。

『蒼いうさぎ』がギリギリライン。

“一つ屋根の下”の小雪も知らなければ
『夢冒険』もしらない・・・

“やっぴー”だの“ごちそうさまんさ”なんて、
全く知らないわけです。




昔、深夜ラジオで
のりぴーの15分番組聴いてたなぁ。。。。。









いやー、そんなわけで
ジェネレーションギャップってすごいですね、っと思うのです。





ちなみに。

“ごちそうさまんさ”という言葉を酒井法子氏にプレゼントしたのが
かの徳永英明氏でございました。
(ごぞんじでしたか?)





ま。ジェネレーションで言えば、、、

徳永英明氏のNostalgiaを直接体験した徳永ファン世代、
それを、話として直接聞いた世代、
まったく聞いていない世代・・・


やっぱり、違うんじゃないかなぁ。。。。。。。。




そんなわけで。


明日もきっと、NHK特番見ちゃいそう。






昭和生まれの皆様。

昭和は俺らの時代です。

祖父母(父母??)が生きた時代です。


Proof of Existence。


自分たちが生きた時代のこと、もっと知りたいですよね。

未来をより良く、生きていくために。



そして、未来を生きる、子供たちのために。



ま、俺は、妻子はいませんけど・・・







過去を批判・非難するのは簡単。

でも、本当に有益なのは・・・・・








人間は、弱いもの。






これを忘れてはいけないと思う。










人間は弱いものであることを前提に。


だからこそ、弱い人間が、謝った判断をしたり、

あるいは、一部の人たちだけの恣意的な考えに

多くの人が振り回されないような社会の枠組みやルールとか、

そういう組織体制や制度を整えることを考えていくべきだろうと思うのです。





スポンサーサイト
未分類 | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | WINDY BLUE |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。