フットサルクラブINTRO.メンバーによる交換日記式ブログ。
-------- --
スポンサー広告 |
りぼん
2009-10-06 Tue
とよこです。

前を走っている車の後ろにはってある「りぼん」。

なんだろーーーと、目を凝らしたけど良く見えなくて、ネットで調べてみたぁー!!

もともとの意味は

「クルっとループ状に丸めたカタチのリボンを、欧米諸国(特に、アメリカ・カナダ・オーストラリア・イギリス)では、アウェアネスリボンとか、コーズリボンと呼びます。
 コーズとは、社会の課題、問題のことで、リボンを身につけることで、社会のデリケートな問題に関するメッセージの発信をサポートする役目を果たしています。」

ということだそうで、リボンごとに、いろいろな支援団体があって、そのリボンを買うことで、その団体に寄付ができるのだそう。

ピンクのリボンが「乳がん啓発運動」のものなのは知ってたけど。

きいろいリボン

この黄色いリボンがオリジナルみたい。

「リボンマグネットは、2003年に、アメリカ・ノースカロライナ州の田舎町、ウインストンセーラム市で誕生しました。マグネット・ステッカー製造20年の実績を誇る、MAGNETAMERICA社(マグネットアメリカ)は、イラク戦争当時、イラクへ出兵した会社関係者の息子の無事を祈り、500枚の写真入りのイエローリボン・マグネットを製作しました。家族はこのイエロー・リボンマグネットを親戚や知り合いに配り、皆で車の後部に貼り、息子が無事に帰還することを祈ったのです。
 これが、リボンマグネットの始まりなのです。」

だそうです。

でも、いろいろ見てたら、サッカー日本代表だったり、Jリーグのだったり、単に応援してますリボンみたいのもあるみたい。
nihonndaihyou ribon
reds ribon
レッズのもあった。

未分類 | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | WINDY BLUE |
