フットサルクラブINTRO.メンバーによる交換日記式ブログ。
スポンサーサイト
-------- --
スポンサー広告 |
昔の常識も、今の非常識に。
2010-03-25 Thu
アラサー筆頭、なべーにょです。





アラサー全開で申し訳ないのですが、

ブルーハーツの歌で『情熱の薔薇』ってご存知ですか




♪見てきたことや聞いたこと
 今まで覚えた全部 
 でたらめだったらおもしろい


っていう一節があります。



ま、そうは言ってもねぇ~ 

なんて思っていた、当時は冷めた中学生だったワタクシですが。



でも実際。

昔は正しいとされていたことでも

現代では誤りとされていることが多少なりともあるようです。






先日の多摩センター遠征のフットサルにて

敵のシュートにスライディングしたとき

ヒザに擦り傷を負ってしまいました。

(スパッツも破れてしまいまして・・・)




これが、けっこうひどい傷。

おそらく打撲も混ざりつつ、

四日間ほど、日常生活ですごしづらさを感じたほど。




どうすれば、早く治るんだろう

大会が迫ってきていたので、思わずネットで検索しました。



すると・・・




擦り傷の新しい治し方が紹介されていました。

これが今のスタンダードだそうなのですが、

『湿潤療法』というそうです。





アラサー世代の常識で言うと、

擦り傷をまずは消毒、あのオキシドールとかいう痛いやつがありましたね

で、ガーゼを当てたりしつつも、

傷を乾かしていくというのが常識でした。





でも、今は、真逆らしいです、医学会の常識が。




・消毒をしてはいけない。(水で流すだけ)

・ガーゼを当ててはいけない。

・乾かしてはいけない。





こ、こらこらこらこらーー!

昔と、全部逆じゃないですかーーー!!



それどころか驚くことに、傷を水で洗ったあと

・サランラップなどで巻いておき、乾かさないようにする





ていうのが、今の常識だそうです。

乾かさないと化膿して腐っちゃう・・・とか昔は聞いた気がしましたが



♪見てきたことや聞いたこと
 今まで覚えた全部 
 でたらめだったらおもしろい


昔の常識も、今の非常識・・・・

おもしろいもんですね~





PS
くわしくはこちらのサイトなどでどうぞ。


スポンサーサイト
なべーにょ | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ヴォルティス、オレ! | WINDY BLUE | きんきょう>>
コメント
傷には
「キズパワーパット」が
一番いいです。
ちょっと高いけど
一度貼ったら、なかなか剥がれないので
バンドエイドよりスグレモノです。
2010-03-29 Mon 01:33 | いきものがかり |
へーーそんなのがあるんですねi-233i-233i-233

医学の進歩、すばらしひ・・・。



そのうち、心の傷に貼るスグレモノも現われるかなv-353
2010-03-30 Tue 00:38 | なべーにょ |





トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | WINDY BLUE |
