フットサルクラブINTRO.メンバーによる交換日記式ブログ。
スポンサーサイト
-------- --
スポンサー広告 |
レンシウのススメ
2009-01-19 Mon
レギュレーションMAXの三連投目、justiniです。
2009年初戦お疲れ様でした

スコアブックを見ていただくとおわかりのとおり、
チーム合計19点をあげまして
2002年の第一発目、AS RYOMA戦を彷彿とさせる
素晴らしい初戦となりました

個人的には、休めていたおかげで腰の違和感が消えていて、
シューズも昨年買ったおニューで滑らなかったし、
楽しくプレーできました





さてさて。

「練習の勧め」ということで。


サッカー(90分間)の試合において、
選手各ひとりひとりがボールに触る時間は、
な、なんと!たったの2分なのだそうです。

フットサルの場合、コートも狭いし、人数も少ないので、
さすがに2分と言うことはないとは思うのですが、
とはいっても、ボールを受けてはパスして、の繰り返し。
一日の練習試合で、自分がボールを触る時間って
実際は、それほどではないと思うのです。



試合で上手くいったこと、いかなかったこと。

それらを抱えて、チーム練習、というか、
個人練習をやっていけたら、と。



今、通称“僕らの体育館”は3時間使えるわけで。

チームだけでの練習の日におきましては、
たっぷりとボールを触って個人で練習ができるのです。

たくさんボールに触れないことには、上手くなれないと思う。
逆にこの年になってもたくさんボールに触っていけば、
まだなんとかなっていくんじゃないかとも思っている。



もちろん、ゲーム(試合)は楽しげだし、
試合の経験が上達する上で大事であるのは同意するのですが、
かといって試合だけやってても、
個人のレベルは上達はしないのではないかと


個人的な意見ではあるけれど、
他チームとか個サルとかに通って自主レンを欠席するより、
同じ3時間を使うなら、FCIでみっちり練習してほしいと


ある程度チームとして、こういう練習をやっていこうというのはあるし、
いろんな人(ヘルプメンバーとかも)を自主レンDAYSに呼びたいとは思うけど、
ほんとは、FCI各人が、自分で自分の弱点とか伸ばしたいところを踏まえ
自分でメニューを考えてきて、それをチームに提案して、
みんなでやっていく、みたいなのが理想ではあります。


去年からけっこう練習はしているけれど、
なかなかすぐに試合で活かせる様にはなっておりませんが


KING KAZUもシュートが決まらなくなった30代。
アンチエイジングてことで、レンシウがんばるぞーー

スポンサーサイト
未分類 |
| WINDY BLUE |
