フットサルクラブINTRO.メンバーによる交換日記式ブログ。
スポンサーサイト
-------- --
スポンサー広告 |
竹田の灯篭祭り「竹楽」
2010-11-22 Mon
なべーにょです。


昨日は、大分市内からはちょっと距離がある場所なのですが

大分県竹田市というところで催されているという灯篭祭り・・・

「竹楽」っていう祭りに行ってきました。


そこそこ有名な祭りらしいのですが、

初めて知りまして、初めて行ってきました。





竹田市役所

このお城のような建物が、竹田市の市役所だそうです。












竹楽

町のいたるところに竹が置かれていまして

竹の中にはかぐや姫・・・・ではなく、ろうそくがセッティングされています。














竹楽

日没後はいっそう綺麗でした









竹楽

出店もたくさん。

一般的なお店はもちろん、郷土料理や地元名物のお店もたくさんありました

日本酒を竹の器でいただいて・・・あれは何酒って名前だったっけ?(まっぽ酒?!)

とにもかくにもいい気分に









竹楽

もみじも赤く色づいています。

九州は紅葉が遅いんですねぇ~、関東より。










竹楽

古めかしい街並だけでも趣深いのに

灯篭と紅葉とあいまって、とっても素敵でした








竹楽

「十六羅漢」てところです。

真っ赤な紅葉がすごい~!!!


さらに(写真ではわかりづらいのですが)右の青くライトアップされているところに

山の断面につくられた石造みたいなものがたくさんあり(16体?)

思わず言葉を失うほどの光景でした











竹楽

神社の鳥居に、

灯篭に、

紅葉に、

お月様・・・


欲張った写真撮ってみました。






くわしくは、竹田市が特集しているホームページをどうぞ(笑)








東京を離れまだ三週間。

気分的には旅行に来ている感も残りつつ・・・



でも仕事やら生活やらにまだ適応できておらず

言葉やら環境やら、なかなか容易いものではなく、

ストレスやらプレッシャーやら、何気に大変な思いをしている今日この頃。




今週はアン&きみの結婚式で、久しぶりに東京に戻ります。


楽しみだな~

スポンサーサイト
なべーにょ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| WINDY BLUE | 黄砂に吹かれて>>
コメント





トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | WINDY BLUE |
