フットサルクラブINTRO.メンバーによる交換日記式ブログ。
-------- --
スポンサー広告 |
魔法の衣-それは僕のインナースパッツ♪-
2009-03-04 Wed
ふたたび、じゃすてぃです。

私を襲う東京は雪です。
それほどの深さはないですが一面白いです。

ん?  ぱっと見 ↑

「イチメンシロイです」・・・と書いたのに、「オモシロイです」に見えちゃう。






まいっか。





ちなみに、今なんですけど。

かつて徳永英明氏がオススメして、
徳永氏自身のツアーのオープニングでも真似していた
もとい、インスパイアされていたという
姫神のアルバムを久々に聴きながら更新しております。

千年回廊千年回廊
(2000/11/22)
姫神

商品詳細を見る





The Best of Glow Tour も今は昔だね。





さて。

今年になってからの活動、練習も含めてですが、
わたくし、インナースパッツなるものを着用しております。



これです。



インナースパッツ


着用すると、なにはともあれ、普通にあったかいのです

んで、ぴっちりとしてるので、なんとなく、やる気になります




問題は、いったい、これにどういう効果があるのか、ということ。



そもそも、このスパッツなるものを買おうと思ったのは、↓の記事でした。

「スパッツって、実はすごいんです。 」
(『フットサル初心者、必読。』より)

こちらのブログによると

「着用するだけでパフォーマンスが上がる、
 このいいこと尽くしのスパッツを身につけないなんて、
 本当にもったいないんです。」


なんて書かれてるのもんですから。
ついつい、買おうと思ってしまったのです。


いろいろとスパッツの効用について検索してみました。


<フットサルにおけるスパッツの効果・効用>

・保温性がある。
・筋肉疲労の軽減。
・肉離れなど、ケガの予防
・筋肉を刺激するのでパフォーマンスが向上する。
・女性の場合、下着が見えないようにする。



みたいなかんじらしいです。


cf.
「フットサルにはアンダーアーマーを!! スパッツ編」
(『GALLELY・2 blog』より)

「フットサルを始めるには、どんな道具を揃えればいいの?」
(『E-3フットサル』より)






ちなみに、フットサル以外のスポーツ、
たとえば、ランナーの人とかもスパッツを使用するらしいです。


一方で、ダイエット用のスパッツ(?)みたいなものから、
キントレ用のスパッツみたいなものもあるらしく。
(いったい、どのように作りが違うのやら?)





ただ。

前回、アミノバリューについて書いた際のBCAA。

BCAAがなぜ運動時の身体によいのかという点は
大塚製薬さんをはじめ、いろいろと解明されているのです。

んが、スパッツがなぜよいのかを科学的に(?)書いているサイトがないのです。





なぜスパッツを使用すると、疲労が軽減されたり、
パフォーマンスがあがったりするのかという
その因果関係の部分を知りたいのです。(科学的ちっくに)

一応なんとなくの気分で着用してはおりますが。
未分類 | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | WINDY BLUE |
