フットサルクラブINTRO.メンバーによる交換日記式ブログ。
スポンサーサイト
-------- --
スポンサー広告 |
動画って本当は
2009-03-13 Fri
こんばんは、じゃすてぃです。
レギュレーションMAXの三連投です。


このブログ、まあ携帯から見てらっしゃる方には申し訳ないのですが、
PCだと、いろいろなプラグインがございまして。
(この、左側のメニューのことです)


ランダムで表示される名(迷)言集を筆頭に、
定期的にアップされるFCI NEWS。
そして、LINKコーナーには、FCIメンバーのサイト・ブログをはじめ
INTRO.XXを含めた、厳選リンク集。



今回、オススメしておこうと思ったのは、他でもない、動画です。


ま、某徳永英明氏のYOUTUBE動画も表示されていますが、
フットサル関連動画のリンクが、常時、表示されていると思います。

このフットサル動画は、俺が指定するキーワードにヒットしたものが、
7つ、表示されることになっています。

お気づきの方もいるかもしれませんが、
俺は、その指定キーワードを、定期的に変更しているので、
表示される7つの動画も、けっこう頻繁に入れ替わっているはず!





で、なんていうのかその、イメージトレーニング?

日本語で言うと、「見学」っていう言葉もありますが。




見学、って見ながら学ぶこと、なんですよね。

体育をサボることではないのですよ




いろんな動画は、見て、学べると思うのです。

学ぶと言うと大げさですが、お手本になると言うか、
少なくとも、参考になると思うのです。





俺、去年の5月の杉並ウィングスさんとの試合。

実際にフットサルをやるのも久々でしたが、
ふだん、そもそもサッカー(ニュースを含めて)の映像をまったく見ておらず。


ボールが足元に来るたびに、
「さて、これをどうすればいいの?」って感じで。

走れないとか、足が動かないとかいうこと以前に、
次の動作のイメージがさっぱり沸いてこなかったのです。

ほんとにあの日は悲惨でした。

どうすればいまをわかちあえるというの
状態。

今どうすればいいのか、何をすべきなのか。
久々すぎて、脳がまったく指令を送ってくれなかったのです。


普段からサッカーの試合をテレビで見たりとかしてれば、
さすがにあそこまで思考が鈍りはしなかったと思うのです。

できれば、サッカーではなく、やはり、フットサルの映像。



FCIの過去のDVDとかも、かなーり、効果的ではあると思うし。


YOUTUBEの、上手い人たちの映像を見るのも、
自分がもっと上手くなるうえで役に立つと思うし。








このブログ、いろんな選手が見てくれて、それはそれでうれしいのですが。


たとえば、会社の昼休み、あるいは、家に帰ってFCIサイトをチェックする際。

どれか一つ、ほんの一分でいいので、
フットサルの動画をとにかく何でもいいので見て欲しい。



その積み重ねが、大きなものとなって、選手個人に、
ひいては、FCIというチーム全体に、跳ね返ってくると思うのです。



見てるだけじゃ上手くならないとかいう男(とかいてヤツ)もいるかもしれませんが、
見ないのと見てるのじゃ、全然、違うと思うよー。

俺らがフットサルをはじめた2001年当時は、
こんなに自由にいろいろな映像を見れなかったもの。

YOUTUBEって、すばらしひ


動画って、本当に、上手く なるための、大事なものだよ。
スポンサーサイト
未分類 | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | WINDY BLUE |
