フットサルクラブINTRO.メンバーによる交換日記式ブログ。
-------- --
スポンサー広告 |
遠州弁
2009-04-08 Wed
す~に。

静岡はご存知の通り、東西に長~い県です。

川を挟んで、文化が違う
とも言われるほど。

静岡県民はの~んびりしている
と言われがちですが

それは、どちらかというと
東部の静岡県民で

西部の県民は
「やらまいか精神」というか
↑「やってやるぜ~!!」

気性が激しかったり
せっかちな人が多い
・・・らしいです。

夜のバイト先の本社は西部にあり
店長、副店長は西部の人。

なので、静岡弁なんだけど
その中でも遠州なまり。

一緒にいるとうつっちゃう。
というか、真似しちゃう。

最近では、自然に遠州弁。
なんとなく使いやすいでね(←すでに)


代表的な遠州弁は
語尾に「・・・だでね」
または「~に」

「今、行くでね」(今、行くよ)
「だめだに」(ダメだよ)

職場では、配送の人も
(あ、遠州の人だ・・・)とわかる。

「今日は多いでね~」



遠州銘菓に「うまいに~」
というのがあります。

これが本当にうまいのよ。

みんなにも食べさせてあげたいなあ~



結局は食べ物ネタかよ・・・。







未分類 | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | WINDY BLUE |
