フットサルクラブINTRO.メンバーによる交換日記式ブログ。
-------- --
スポンサー広告 |
満開の・・・
2009-04-15 Wed
とよこです。


上野恩賜公園での満開の葉桜のもと、
絵に書いたようなすばらしいお花見をすることが出来ました

いやー、まじ楽しかったぁーーー


チョーかわゆいきむにぃも来てくれたし、
なんと数年ぶりのAYAKOちゃんも、そして、れっくんご一家、
ここで会えるなんて、嬉しかったぁ~~~~~


ひぃたんとたっくんの、お互い牽制しつつも興味津津な様子も
面白かったね~~。
もってぃー、めぐちゃん、りかちゃんのところの息子っちたちとも
みんなで会えたらいいなぁ~。

お料理もお酒も美味しかったし、
なんといっても天下の上野公園でお花見ができて幸せ~
きゃぷ、かじゅよん、みなみなさま、ありがと~~o(´▽`*)/♪



<不忍池の名の由来>

上野動物園から不忍池を歩きながら、
なんで「不忍池(しのばずのいけ)」と言うんだろうという話になり、
忍ばない男女がいっぱい来るからじゃー? などと話していたわけですが、

Wikipediaによると、
弁天島に建つ石碑に、かつて上野台地と本郷大地の間が
「忍ヶ丘(しのぶがおか)」と呼ばれていて、
この地名にちなんで「不忍池」となったらしいとありました。

ただし、ここで男女が忍んで逢っていたからという説もあるそうで、
でもそれだったら、「不忍(しのばず)」じゃないよねーーー!?!?



ここで、とよこご贔屓のエレカシのミヤジ大先生が、
不忍池について語っておられる映像があるので、ご紹介しましょう。

http://www.youtube.com/watch?v=3sVtyIVR3VI

第1回~第6回まであるので、興味のある方は全部観てね

未分類 | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | WINDY BLUE |
