フットサルクラブINTRO.メンバーによる交換日記式ブログ。
スポンサーサイト
-------- --
スポンサー広告 |
ゴールデンウィークの侵入者
2009-05-06 Wed
じゃすてぃです。


昨日でしたか、気がつけば、
我が家にこんなCDが侵入しておりました。


WE ALL(初回限定盤B)WE ALL(初回限定盤B)
(2009/05/06)
徳永英明

商品詳細を見る



もう聴かれました?

まだ!?



・・・え、感想!?


ま、その話は置いておいて・・・





今日でしたか、気がつけば、
とあるビニール袋がガサゴソと音を立てているような気がして。


気のせいだろうと思おうとしたものの、
嫌な予感がして、念のため確認。


Dear friend Mr.G~ 
声を聞かせて
今もそこにいるなら





おおおーっ!


目を疑いました。

Mr.G  ではありませんでした。

俺は(小さな)Mr.Gの姿を浮かべていましたが、違ったのです。



そこにはまぎれもなく、

東京に住み始めて初めて見る生物の姿が・・・・・
         ↑
        ニホンゴムズカシイネ





昆虫レベルまで進化していない・・・長いヤツ・・・


無駄に足がいっぱいある・・・・・




あ、もう、お分かりでしょうか。


そう、 カエデ。




あれ? ちがう。

ニホンゴムズカシイネ。




百足と書いて、ムカデでおました。




しかも、長い。。。

15センチくらいあったんじゃないかなぁ。



あまりの大きさに、驚いてしまいました。




正直、ムカデより、Mr.Gの方が嫌いではあったのですが、

ムカデに刺されたら(というか噛まれたら、だそうですが)

毒によってものすごい腫れ方をするんですよね。


高校の友達が当時、寮でムカデにやられたとか言って

すごーい顔で登校していたことがありました。(ほんとすごかった)





というわけで、このゴールデンウィーク第二の侵入者さんと、

一戦交えざるをえないという判断に至りました。

(ま、第一の侵入者さんとは、さらっと一戦交えて終わりましたが・・・おっとここには触れちゃダメ)






わたくし、どうも殺虫剤が苦手なのです。

蚊のベープマットみたいなものでさえ、ちょっと怖いと思ってしまう。

当然、何も駆除用の武器など常備しておりません。



ですので、そういう意味においては、

我が家は非武装中立国。


もちろん、固有の自衛権は有しておりますが、

ただ、軍隊や自衛隊など、武器・武力が一切ない・・・





あるのは我が右腕のみ。





♪見えないものを掴み取るあの気持ち思い出せばいい


果敢に口ずさむも・・・・ いや、つかんだら、大変でしょ。




というわけで、こういう場合の鉄則。


昨年(これまた初めて)訪れてしまった突発的なMr.Gとの遭遇においてもそうでしたが

使用する武器は、キッチンの食器用洗剤。

ママレモンだとか、チャーミーグリーンだとか、ファミリーフレッシュだとか。



あれをジョジョ~っと吹きかけると足を取られて動けなくなり

粘着性のある液体の中、溺死させることができるのです。



きっとムカデさんにも通用するはず。





んが、しかし。問題発生。



運の悪いことに、今回、ちょうど、キッチンにおいてあった洗剤。

(今名前をチェックしたら「油汚れに強い ジョイ」でした)


な、なんと、残り僅か・・・次の洗い物にギリギリ一回分足りるかどうかという量。




明らかに足りない。



すかさず代用品として、風呂にあったシャンプーを持ち出してきまして、

シャンプーをかけてみたのです。


が、意外にシャンプーの白い海に負けず、

ムカデさんは逃走を試みます。



そこで、何かないかと見えないものを掴み取るあの気持ちで持ち出したのが

ハンドソープの「キレイキレイ」(泡バージョン)。



ふわっ、ふわっと吹き付けられる泡。

あのまろやかな手触りの泡たちが、

力ない感じに(むしろ優しく)ムカデさんに命中していきました。



うーむ、不思議なもので、こっちの方が効果があった気がする。

(最初のシャンプーが後になって効いたのかも知れませんが)



いずれにせよ、シャンプーとキレイキレイの併用により、

みごと、手を汚すことなく、嫌な思いをすることもなく、

無事、第二の侵入者の撃退が完了しました。




いやー、、、、さすがは百年に一度の大不況のGW。

16連休の方がいたり、1000円高速が渋滞したり、

まさかムカデまで出るとは。

なんでもありですね。





ところで。


Mr.Gの場合、一匹見れば三十匹が潜んでいるとか言いますよね。


ムカデの場合、どうなんだろうと思っていろいろ検索したんですが、

「ムカデはつがいで出る」という変な都市伝説みたいなものがありました。

(でも、根拠はないらしい)



というわけで、さらなる外部からの侵入を防げば、

とりあえずは安心のようですが、、、

今までまったくノーマークなことだっただけに、寝るときとか緊張しちゃいます。





ちなみに、Mr.Gの撃退グッズはいろいろと研究され市販されてますが、

ムカデの対応策は意外に見つからないのです(検索したけど)。



どうやら一番効果的なのが、「ムカデシャット」という商品。

http://www.rakuten.co.jp/tombodo/914645/914690/914693/

殺虫剤ではなく、ムカデなどの害虫を寄せ付けず、

追い払うための忌避剤だそうです。

(ヒノキの香りがするらしい)




当面、つがい伝説じゃないですが、

第三の侵入者が現われないか、ちょっと気になるなぁ。。。

靴を履くときも気をつけなきゃ・・・。


あー、やだなぁ。






第三の侵入者と言えば、今回のオリジナルアルバムって、

いわゆるA面シングル曲がばっさりカットされていますね。


某ユニバーサルさん、きっと、また次なるベストアルバムを

「アルバム未収録シングルを多数初収録」

なんていうキャッチフレーズをつけて、すぐさま発売するんだろうな。




ムカデさんより早く、こっちが第三の侵入者となったりして。






スポンサーサイト
未分類 | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | WINDY BLUE |
