フットサルクラブINTRO.メンバーによる交換日記式ブログ。
スポンサーサイト
-------- --
スポンサー広告 |
VOCALIST漏れ
2009-05-22 Fri
ナナロク世代、ポスト団塊ジュニア世代のじゃすてぃです。


徳永英明氏の某カバーアルバムが
シリーズで360万枚だとか400万枚だとか、
え?というような記録を残しておりますが。

そこに収録されている曲は、
ほんとにどれもこれも、名曲ばかり。




VOCALISTの1が出たとき、
「ドリカムなら『やさしいキスをして』でしょー!!」
と書いたのを覚えてらっしゃいますか?

VOCALISTの3でしたっけ?
『やさしいキスをして』が収録されております。



で、実は、もう一曲、徳永氏で聴いてみたい曲があって、
残念ながら、三部作からは漏れてしまっていますが。



『木枯らしに抱かれて』

知ってますか?
1986年の大ヒット曲です。
なんてったってアイドルだった小泉今日子の歌。






YouTubeより『木枯らしに抱かれて』



これはもう、名曲ですよ。


アルフィーが歌ってたり、最近アイドルグループがカバーしたりしてるけれど、
スタンドマイクを両手で握り締めながら
ちっちゃい身体で切なく歌い上げる小泉さんのイメージが鮮烈でした。

この曲を、徳永節で一度聴いてみたかったなぁ・・。



ちなみに。

この曲に、生まれて初めて、テレビ番組のベストテンに
リクエスト投票の葉書を出してしまいました。

当時、小学四年生だったと思います。

別に、小泉さんのファンとかそういうのではなかったのですが、
この曲がそれほどまでにも感動的だったのです。






ちなみに、みなさんそれぞれきっかけがあると思うのですが、
歌謡界というか、歌の世界に興味を持ち出したきっかけ。

俺が、歌と言うものに興味を持ち出したり、
歌番組を見始めたきっかけは、
荻野目洋子『ダンシングヒーロー』でした。

これも小学校四年のことです。



たまたまテレビでベストテンをやっていて、
たまたま見たときに荻野目さんが『ダンシングヒーロー』を歌い始めました。

あの時の衝撃はすごいものがありました。

テレビ画面に吸い込まれてしまうような
そんなすごい魅力があってですね。

荻野目さんを見たくて、以来、歌番組を見たりしはじめて、
歌というものに興味を持ち始めたのでした。

YouTubeより『ダンシング ヒーロー』




ちなみにこの曲の歌詞(というか、日本語訳詩)は
徳永ファンの方々にはなじみの深い、あの篠原さんなのです。
意外ですよね~。


そうそう。「フロムCサイド」の何かの特番で
荻野目さんが出演したことがありました。

“徳永英明さんのイメージは!?”

と聞かれて、

“・・・・H・・・・。”

と答えていたような記憶があります(^^;






ま、そんな話はさておき。

『木枯らしに抱かれて』という楽曲ですが、
作詞作曲が、アルフィーの高見沢俊彦。



高見沢さん。
Kinkiの番組に出てたりしますが、ほんとに好きなメロディーを書いてくれてました。

なかでも、『木枯らしに抱かれて』と『君が通り過ぎたあとに』。
この二曲は、今でもすごーい名曲だと思います。

ニコニコ動画より『君が通り過ぎたあとに』

このブログ初のニコニコ動画です。
音が小さいのですが・・・ボリュームを上げて聞いてみてくださいな。
超名曲です。
こんな曲が作れたらいいですよね・・・ま、俺には無理だけど。






俺、小学校のとき、というか、徳永ファンになるまでは、
荻野目さんとアルフィーが大好きでした。


カラオケで誰かが歌ったりして初めて知るここ最近の流行っている歌でも
いい曲だなーって曲はたくさんあるし。

徳永さんもこんな曲を書いてくれるといいのになー
なんて思うこともあります。



でも、80年代。

自分が小学生だった80年代の曲をふらっと聴くと、
懐かしさも手伝って、なんともいえないくらい胸に響いたりします。





先日、安全地帯のベストアルバムを引っ張り出して聞いてみたところ、
ワイドショーをにぎわせていたすっかり白髪になって
元祖ビジュアル系バンドボーカルの面影はない玉置さんですが、
ほんとに名曲ばかりでして・・・・改めて感動しました。



ま、いずれまた、安全地帯ネタをば。




スポンサーサイト
未分類 | トラックバック:0 |
トラックバック
トラックバックURL

  • FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
  • | WINDY BLUE |
